おちはす

日々の気になる事を解決できる情報をお届け♪   本ページはプロモーションが含まれています

MENU

こんにゃくスポンジは黒ずみやシミに効果ある?使う頻度や保管方法は?

f:id:ochiha:20210620223229j:plain


こんにゃくスポンジ、私は10年ほど使うほどの大ファン!

とても良いアイテムだと思って使っています。

こんにゃくスポンジは鼻の周りのざらつきなどを取るのに使っていますが、もっと上手に使うと更なる効果があるんです。

この記事では、こんにゃくスポンジは黒ずみやシミにも効果があるのかについて、使う頻度や保管方法をご紹介します。

こんにゃくスポンジは黒ずみに効果があると評判!

f:id:ochiha:20210620223322j:plain


私がこんにゃくスポンジをよく使う部分は、顔の中でも小鼻回りと顎のあたりです。

個人的意見ですが、小鼻回りの黒ずみと顎まわりのざらつきが、こんにゃくスポンジでこすることで解消できています。

こんにゃくスポンジは使い心地がとても良いし、気に入って使い続けてます。

私の場合は、こんにゃくスポンジでこすってもまだ少し黒ずみや小鼻周りのざらつきが気になるときがありますが、大分改善されていますよ。

ちなみに、こんにゃく繊維は弱アルカリ性です。

そして、肌の汚れになる皮脂や角質は弱酸性。

アルカリ性と酸性が混ざりあうことで中性となり、肌の汚れが落ちやすくなります。

こんにゃくスポンジを使うことで肌への負担が少ないので、

必要以上に皮脂を落とすことがなくなり、乾燥肌などもにも効果があると言われています。

 

※こんにゃくスポンジの定番といえば、「つやの玉」!


これは、化粧箱入りなのでプレゼントに良さそう!

こんにゃくスポンジはシミにも効果がある?

こんにゃくスポンジが黒ずみには効果があってもそれ以外の効果はどうなの?

 

こんにゃくスポンジはシミにも効果があるとか?

 

本当に、こんにゃくスポンジがシミにも効果があれば、絶対買いたいですよね!

こんにゃくスポンジは、本当にこんにゃくだけでできています。

こんにゃくの成分は97%が水分、残りの3%がグルコマンナン

グルコマンナンは食物繊維の一種です。

グルコマンナンは水分を大量に吸収する特性を活かして、こんにゃくスポンジで肌を撫でて汚れや古い角質は落とします。

さらに、こんにゃくスポンジは肌を強く刺激しないという効果が嬉しいですよね。

古い角質層が落ちると肌の新陳代謝(ターンオーバー)が促進されます。

ターンオーバーされることでシミなどが薄まっていくことが考えられるので、こんにゃくスポンジはシミにも効果があるということに繋がります。

ターンオーバーは約28日で行われるので時間がかかります。

こんにゃくスポンジがシミへの効果があるのかは、すぐには効果が見られない可能性があります。

でも、定期的にこんにゃくスポンジで洗顔を行うことで少しずつですが薄くなっていきますよ。

私のシミも少しずつ薄くなってきています。

こんにゃくスポンジを使う頻度はどれくらい?

こんにゃくスポンジが肌にとても優しいことは分かりました。

肌に優しいからといって毎日使いたいところ、

こんにゃくスポンジを使う頻度って多いほどいいんじゃないの?

なんて思いますが、ちょっと待って!!

こんにゃくスポンジで黒ずみなどが取れればと毎日ゴシゴシ頑張っていたりしませんか?

実は、肌の角質や毛穴汚れは摂りすぎても良くないのです。

健康的な角質まで取り沿いてしまう可能性や、必要な油分まで取り除いてしまうことになりかねません。

逆に肌を痛める原因であったり肌の状態を悪くしてしまうことに繋がります。

こんにゃくスポンジを使う頻度は、 1週間に2~3回 が最適!

こんにゃくスポンジがお肌に優しいといっても、使い過ぎには注意ということですね、

気をつけなくてはいけません。

こんにゃくスポンジの保管方法!

肌の汚れを優しく取り除いてくれるこんにゃくスポンジはできれば長持ちさせたいので保管方法もチェックしておきましょう。

水分の吸収が非常に良いこんにゃくスポンジは間違った保管方法で保管してしまうと、カビが生えてしまう原因になってしまいます。

直接お肌に触れるこんにゃくスポンジはカビが生えてしまった場合は使えなくなってしまいます。

こんにゃくスポンジの正しい保管方法をご紹介します。

高温多湿を避ける

風通しの良いところで陰干し

密閉性のある容器や袋に入れて冷蔵庫で保管

 

高温多湿の環境に置くことでカビなどが生えてしまう可能性が高くなります。

風通しの良い場所で陰干しして、適度に乾燥させておくことも必要です。

そして、密閉性のある容器や袋に入れて保管するのがいいのは、こんにゃくスポンジが痛まないようにするため。

そしてカビなどの発生を防ぐためにはこの方法が一番良い方法なんです。

もし、タッパーなどで冷蔵庫保管が出来ない場合には高温多湿を避けて風通しの良い場所で保管するようにしてください。

干しておくことでカチカチに乾燥してしまった場合にはまたぬるま湯などで戻せば同じように使うことができます。

こんにゃくスポンジで角質ケアをして美肌に! -まとめ-

天然素材であるこんにゃくスポンジは肌に優しく角質ケアができるアイテムです。

こんにゃくスポンジの使用頻度や正しい使い方を守ることで美肌に近づいていきますね!

今回ご紹介した使い方や取り扱い上の注意点を守り、ツルツルお肌になりましょうね。

プライバシーポリシー/お問い合わせ