おちはす

日々の気になる事を解決できる情報をお届け♪   本ページはプロモーションが含まれています

MENU

春雨でダイエットは良くない噂の真相は?口コミから調査!成功する方法は?

f:id:ochiha:20210806150928j:plain


いろんな味に変化できるし保存もきくという万能食材、春雨。


今や、スーパーやコンビニでいろんな種類の春雨スープなども気軽に買えますよね。


万能な上にとても低カロリーということで知られている春雨が実はダイエットには良くないらしいという噂も出ています。

そんな低カロリー食材の春雨がダイエットに良くないと言われると、これから食べるかどうか迷いますよね。

この記事では、春雨でダイエットは良くない噂の真相について、口コミや効果的な方法、春雨はダイエット食品ではない理由などについてご紹介します。

春雨でダイエットは良くない噂の真相は?

春雨は低カロリーなのでダイエット向きと思っていたのに、驚きの情報が!

春雨でダイエットは良くないという噂の真相を探っていきたいと思います。

春雨の原料は簡単にいうと、澱粉(デンプン)。 デンプンは炭水化物の塊なんですよね。

さらに、春雨には種類があって、

 

  • 中国産:緑豆(リョクトウ)のデンプンが原料

  • 日本や韓国産:芋類のデンプンが原料


とデンプンでも種類の違いで春雨にもいろいろあるんですね。

昔、炭水化物抜きダイエットなども流行ったぐらい、炭水化物はダイエットの大敵!だったはずですよね。

それなのに、春雨=炭水化物でダイエット?!そうなれば自然と疑いも出てくるはず。

春雨でダイエットは良くないということは、どうやらこのことからきているようです。

 

ちなみに、それならどうして春雨でダイエットできるという話が出てきたのでしょうか・・・

 

一般的に春雨は透明な固い麺として売られていて、食べる時にお湯や水で戻すのでとても水分を含んでいて、3〜4倍にも増えると言われています。

 

ご飯やパスタの代わりに春雨を食べることによって、より少ない量の炭水化物で満足できるというわけです。

 

実際にご飯をお茶碗1杯食べるよりも春雨スープなどに置き換えた方が摂取カロリーは断然少ないですもんね。

春雨でダイエットの口コミでは成功した話あり!

春雨は炭水化物の塊ですが、水分を多く含むため一食分のカロリーがかなり抑えられることがわかりました。

 

だから、春雨がダイエットに良くないとも言えませんね。

 

そして、実際に春雨ダイエットが成功している口コミもあるのでご紹介します。

 

1ヶ月で5キロ痩せた

2ヶ月で6kg痩せることができました。

1ヶ月で8kg痩せることができました。

 

という口コミもありました。

 

成功例の中では、春雨をダイエットに上手に取り入れるということがポイントとなっているようです。

 

1食だけご飯の代わりに春雨スープなどに置き換える方法だと、ストレスなく実践できそう!

 

ちなみに、緑豆春雨の方がイモが原料の春雨と比べてカロリーが低いというデータもあります。

 

緑豆春雨は酢の物や炒め物、スープにも使いやすく、しかもショートタイプあと扱いやすいのが魅力ですね・・

春雨でダイエットする効果的な方法3選!

春雨でダイエットが効果あるならぜひ試したいですよね。

 

春雨でダイエットする効果的な方法をご紹介します!

 

ご飯やパン、パスタなどを春雨に置き換える

運動やその他脂肪分などの食事制限をしていてもダイエット中に炭水化物を摂りすぎてしまうと、台無しになってしまいます。

 

ご飯もパスタも美味しいのでついつい食べ過ぎてしまいますよね。

 

その食べたい気持ちをグッと我慢して春雨に置き換えてみましょう。

 

そうすることによってかなりカロリーを抑えることができます。

 

ちなみに、注意しておきたいポイントは、おかずとして春雨を食べないこと。

 

ご飯+春雨の炭水化物の組み合わせになるので、炭水化物の摂取量がかなり増えます。

 

春雨を主食として食べる方法でなるべく炭水化物とカロリーを抑えましょう。

 

春雨のアレンジメニュー を活用する

春雨は、それ自体に味がないのでいろんな味付けを楽しめるというメリットがあります。

 

和食だけでなく、中華料理、韓国料理、タイ料理など・・・ バラエティに富んだレシピと共にダイエットを楽しみましょう。

 

例えば、主食としてなのでサラダ系よりも麻婆春雨やビーフン風でもいいですし、

 

チャプチェ風にしたり、お肉と野菜と炒めて出汁と醤油で味付けするのもいいですね。

 

因みに私は単純に夏はタイ風にヤムウンセンにしたり、冬はお鍋の具(特にキムチ鍋)に入れるのが好きです。

 

勿論、ダイエット中はシメの雑炊などは食べません。

 

そして、私はまだ挑戦したことはありませんが、 パスタを春雨に置き換えるレシピがとても気になります。

 

ペペロンチーノやたらこパスタ、トマトソースのパスタ、更にはクリームソース、なんでも合うそうなんです。

 

食べ過ぎないようにする

やはり白米などと違い、春雨はボリューム感、満足感が少なくなってしまうものです。

 

満腹感を得ようとついつい食べ過ぎてしまうと、せっかく抑えられるカロリーも抑えることができません。

 

腹八分目で止めておくのが一番。

 

繰り返しているうちに慣れてきてあまり食べなくても乗り切れます。

 

Youtubeで一時期話題になった幅のひろい春雨「中国タンミョン」

カルボナーラなど濃いめの味付けに合う!↓↓

春雨はダイエット食品ではないと言われる理由!

春雨は緑豆やじゃがいも、さつまいももなどのデンプンからできている為、炭水化物と糖質が豊富な食材と言われています。

 

その為、春雨はダイエットには向いていない、ダイエット食品ではないとの意見も沢山聞かれるのも事実です。

 

特に糖質制限ダイエットや、炭水化物抜きダイエットを推奨している方にとってはダイエットの敵でしかありませんね。

 

春雨で効果的にダイエットして理想の体重を目指そう! -まとめ-

春雨はダイエット向きと思っている人が多いですが、春雨の主原料はデンプン。

 

春雨は炭水化物の塊なので使い方でダイエット向きなのか良くないのかが分かれます。

 

そして、春雨でダイエットの成功した人も多数いますので、実践してみる価値はありそうです。

 

ただし、糖質制限ダイエット実践中の人には春雨はダイエットに良くないといえますね。

 

ご飯を春雨スープに置き換えることでカロリーを抑えることができますので、腹八分目程度にとどめて置くことがポイント。

 

また、春雨でパスタのような味付けもできますので飽きずにダイエットを続けられますよ。

プライバシーポリシー/お問い合わせ