おちはす

日々の気になる事を解決できる情報をお届け♪   本ページはプロモーションが含まれています

MENU

サイリウムが体に悪いという噂の真相!代用になるものは何?わらび餅がまずい?

 

f:id:ochiha:20210903220012j:plain

サイリという健康食品がジワジワ人気でYoutubeなどでも紹介されています。

サイリウムがダイエットにも効果的ということで、食事にサイリウムを取り入れている人も多いと思います。

そんなサイリウムが健康食品のはずなのに実は体に悪いという噂がありますが、本当なのか気になりますね。

この記事ではサイリウムが体に悪いかや、代用になるもの、サイリウムで作ったわらび餅についてご紹介します。

 

 

サイリウムが体に悪いという噂の真相

サイリウムが最近健康食品として注目されていますよね。

サイリウムは様々な体に良い効果があるはずなのに、体に悪いという噂も時々聞かれます。

摂り方によってはサイリウムが体に悪いということもあります。

そんなサイリウムは基本的には食物繊維の塊です。

サイリウムオオバコ科の植物の種子であり、食物繊維がたっぷりと含まれています。

食物繊維は便通を整え、便秘改善効果があります。

ダイエット中などは特に便秘にもなりやす

いですし、食物繊維は強い味方ですね。

またそれ以外にも腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整えるほか、コレステロール値を下げる効果もあります。

このようにサイリウムは体にとっても良いのですが、これは適切な量を摂取した場合です。

体に良いからといって、大量にサイリウムを摂取すると腸に刺激が強すぎて下痢や腹痛を引き起こすこともあります。

また中にはアレルギーでショックを起こしたという事例もあります。

このようなことからサイリウムが体に悪いという噂が出たのでしょう。

サイリウム1日の目安摂取量としては20gほど

です。

サイリウムを摂取する際には目安摂取量を守った上で、摂るようにしましょう。

サイリウムの代用になるもの3選!

そんなサイリウムですが、手元にない場合代

用も可能です。

続いて、サイリウムの代用ができるものを紹介していきます。

サイリウムの代用としては以下のものがあり

ます。

 

・おからパウダー

おからパウダーも人気になっています。

おからパウダーも食物繊維が多く、便秘改善効果がある他、血糖値や脂肪燃焼効果が見込まれます。

・寒天

サイリウムは寒天でも代用ができます。

寒天も食物繊維の塊であり、お腹が膨れる上に

低カロリーですので、うまく使うことによってダイエットに役立てることができます。

・チアシード

アシードの同じ種子からできておりサイリウム

の代用ができます。

アシードの方が全体的な栄養バランスがよく、そのことからスーパーフードとも言われていますね。

うまくサイリウムの代用としてこれらの食品も使ってみてくださいね。

サイリウムで作ったわらび餅がまずい?

f:id:ochiha:20210903220245j:plain

サイリウムを使った代表的な料理としてはわらび餅があります。

しかしそんなサイリウムで作ったわらび餅はまずいと言われていますが、これって本当なのでしょうか?

サイリウム自体にはほとんど味がないですが、しっかりと混ぜないと粉末が残りやすいので食べづらく食感が悪いです。

また、サイリウム自体に味はないのですが、気になる人は独特の風味がするとのこと。

サイリウムでわらび餅を作れば、食感などもわらび餅に近く

なり美味しくいただけます。

ただ味自体はほとんどなく、わらび餅の風味はありません。

なので、ほどほどにきなこや黒蜜などを使って食べるとより美味し

く味わうことができます。

サイリウムのわらび餅の日持ちは何日?

サイリウムのわらび餅は日持ち自体はそこまでしません。

サイリウムのわらび餅は手作りで、保存料なども入っていないので、冷蔵庫に保管をしたら大体3日ほどの日持ちでしょう。

なので作りすぎには注意して、食べられ


る分を作るようにしてくださいね。

サイリウムは食物繊維豊富な注目の食材! -まとめ-

サイリウムは食物繊維がたっぷりで近年注目の食材です。

サイリウムは食物繊維がいっぱいなので、食べすぎるとお腹を壊す恐れがあるので注意をしてください。

そんなサイリウムは単体だと食べづらいですが、わらび餅にすると本物よりは劣りはしますが、それなりに食べることができます。

ぜひサイリウムをうまく生活に取り入れて、健康的な毎日を過ごすようにしてくださいね。

プライバシーポリシー/お問い合わせ