おちはす

日々の気になる事を解決できる情報をお届け♪   本ページはプロモーションが含まれています

MENU

エプソムソルトを入れた翌日2日目のお湯でも効果はある?追い焚きしてもいい?

エプソムソルトといえば入浴剤として知られてきています。

エプソムソルトは芸能人も愛用する人が多いので、テレビなどで紹介されると話題になることも。

そんなエプソムソルトを私も愛用していますが、エプソムソルトを入れたお風呂のお湯は翌日にも使えるか心配になりました。

この記事では、エプソムソルトを入れた翌日2日目のお湯で追い焚きしても効果は変わらないのか、残り湯を植物や洗濯にも使えるのかご紹介します。

 

↓エプソムソルトのデメリットもチェックしてみてくださいね・・・。

poco-ochiha.hatenablog.com

エプソムソルトを入れた翌日2日目のお湯でも効果は変わらない!

エプソムソルトは主に入浴剤として使いますが、普通の入浴剤だと翌日のお湯でお風呂に入ることはできません。

なので、エプソムソルトを入れた翌日の2日目のお湯でお風呂に入ることができないのでは、と思いますが、入ることが可能です。

また、エプソムソルトを入れた翌日2日目のお湯でも効果は変わらずに保温効果はばっちりです。

エプソムソルトとは「硫酸マグネシウム」のことで、海水に含まれる天然のミネラル成分の一種です。

そして、エプソムソルトにはバスソルトに含まれる塩分や硫黄は含まれませんので、翌日2日目のお湯でも効果が変化することはありません。

実際にエプソムソルトを愛用している私は、翌日2日目のお湯をお風呂に使っています。

特に問題なく、エプソムソルトを入れた翌日のお湯でも効果を感じています。

 

↓エプソムソルトは心臓疾患ありでも問題なく使える?・・・よろしければこちらの記事もご覧ください。

poco-ochiha.hatenablog.com

↓エプソムソルトを保存する容器のおすすめや保存方法について・・・

poco-ochiha.hatenablog.com

 

エプソムソルトをいれたお湯を追い焚きしても効果は変わらない!

エプソムソルトを入れた翌日2日目のお湯をお風呂に使うということは追い焚きすることになりますよね。

エプソムソルトを入れたお湯を追い焚きしても効果は変わりませんので、安心して使えます。

そして、エプソムソルトには塩分が入っていませんので、風呂釜や配管が錆びることはありません

普通のバスソルトを入れたお湯だと、塩や硫黄が含まれているので追い焚きしないし、入浴後は浴槽のお湯を抜いて洗い流すことが推奨されています。

でも、エプソムソルトだと翌日2日目のお湯も使えるので経済的にもエコですね。

私もエプソムソルト入りのお湯を追い焚きして2度、3度と入浴しています!

また、エプソムソルトのお湯に入浴すると体から毒素が排出されて、20分以上入浴するとその毒素を再び吸収してしまう

とか、次にお風呂に入った人が前の人の毒素を吸収してしまう、といった話があるようです。

エプソムソルトのお湯に入浴すると大量の汗をかくので、老廃物が出るということで、毒素ではありませんし、それが再び体に吸収されることもありませんので、ご心配なく。

ただし、エプソムソルトを入れた翌日2日目以降のお湯も効果は変わらないからといって、何度も入浴に使うことはせずに2回ぐらいで交換した方が衛生的にもいいでしょうね。

 

poco-ochiha.hatenablog.com

エプソムソルトの残り湯を植物に与えるのもアリ!

エプソムソルトとは硫酸マグネシウムのことで、入浴剤にすることでマグネシウムを経皮摂取でき効果を感じることができます。

エプソムソルトのお湯は追い焚きできるだけでもエコになりますが・・・

エプソムソルトの残り湯を何かに利用できればもっとエコになるのになぁと思った人もいますよね。

エプソムソルトの残り湯は植物にも使えるんです。

植物にとってマグネシウム光合成に必要な栄養素で、エプソムソルトの残り湯でも効果は変わりません。

植物用の肥料に硫酸マグネシウムが販売されているので、エプソムソルトの残り湯も同じように使えるわけですね!

使い方は、エプソムソルトの残り湯を植物の葉に散布したり、水やりに使うとマグネシウムの補給ができます。

これで、植物の肥料を買わずに済みますね♪

ちなみに、エプソムソルトの残り湯を植物にあげるときは、香料やアロマオイルを含まないエプソムソルトを使う方が植物にも安全ですね。

エプソムソルトの残り湯を洗濯に使える!

お風呂の残り湯の再利用といえば、洗濯の水として使うことがよくありますよね。

エプソムソルトの残り湯も洗濯に使えます。

ただし、最後のすすぎ洗いは、水道水を使用してくださいね。

また、エプソムソルトには水道水の塩素を除去する働きがあります。

水道水に含まれている塩素は、塩素系漂白剤と同じ働きをしますので、漂白作用があるんです。

エプソムソルトの残り湯を洗濯に使うとその塩素が除去できるので、色落ちが気になる衣類にもおすすめです。

さらに、エプソムソルトの残り湯を洗濯に使うと石鹸カスが出るという話がちらほらあります。

洗濯石鹸を使った洗濯だとエプソムソルトの残り湯を使うと石鹸カスが出る場合があります。

ですが、一般の合成洗剤の洗濯であれば石鹸カスは出ないとのことです。

ですので、最後のすすぎは水道水でしっかりと行うのが良さそうですね。

エプソムソルトを入れた翌日2日目のお湯はいろいろ使える!-まとめ-

エプソムソルトは海外のハリウッドセレブも美容のために愛用している人が多いので、SNSなどで紹介されてたびたび話題になっています。

エプソムソルトの名前の由来は、白くて塩に似ているから、ということで実際には塩は入っていません。

エプソムソルトは硫酸マグネシウムなので翌日2日目のお湯でも効果はそのまま、追い焚きしても特に変化はありません。

しかも、風呂釜や配管も傷めることがないし、エプソムソルトの残り湯は植物にあげたり、洗濯に使えたりといろんな用途があります。

また、エプソムソルトをそのまま肌にすり込んでスクラブのようにしてもいいし、シャンプーなどに加えて髪の毛がサラサラになる効果もあります。

エプソムソルトは入浴剤以外の使い道もあるので、使ってみて損はありません。

 


個人的には特に、入浴剤としてお風呂に入れて汗を大量にかいて、お風呂上がりもぽっかぽか。

その持続時間もかなり長いので、特に冬は重宝すること間違いなしです!

 

 

プライバシーポリシー/お問い合わせ