おちはす

日々の気になる事を解決できる情報をお届け♪   本ページはプロモーションが含まれています

MENU

腸活の効果が出るまで期間はどれくらい?食事メニューのおすすめ!

最近話題になっている腸活は便秘に悩む女性なら気になるキーワードですよね。

 

腸活といえば、モデルの加治ひとみさんが実践していてテレビで取り上げられて話題になりました。

 

腸活をやってみようかなと思うものの効果がでるまでどれくらいの期間がかかるのか気になるところ。

 

この記事では、腸活の効果が出るまでの期間についてや、実際にどんな効果があるのか、食事メニューの例、腸活の方法などをご紹介します。

腸活の効果が出るまでの期間はどれくらい?

腸活を実践するにあたって気になるのが効果がどれくらいの期間でみられるかですよね。

 

腸活で効果が出たかどうかを確認しやすいのが、毎日快便かどうか。

 

腸活とは腸の働きを良くすることなので、腸の状態が良い=理想的な便がスッキリ出る、ということを指します。

 

では、快便とは?理想の便とは?ですが、

  • バナナ1~3本ほどのの量
  • いきまずするっと出て、歯磨き粉ぐらいの硬さ
  • 臭いがしない
  • 色は黄色~黄褐色
  • 軽く水に浮く


という、上記のポイントをチェックしてみてください。

ポイントがクリアできていたら、腸活の効果が出てきたといえますね。

腸活の効果が出る期間は人によってそれぞれですが、腸活を実践して数日で効果が出てくる人もいるでしょうね!

腸活の効果はお肌をキレイに導くだけではない!

腸活することで腸の状態が良くなるとどんな効果が出てくるか楽しみでもありますよね。

よく聞かれるのは、腸活の効果は肌の調子が良くなるダイエット効果がある、などです。

 

その他、腸活の効果としてアレルギーや風邪の予防や改善睡眠改善や見た目が若々しく見える、など様々な効果があるんです。

 

更に、メンタル面の健康にも影響をもたらすなど腸はかなり重要な役割を果たしているんですね!

 

腸は食べ物の消化吸収をしたり、便を作るだけでなく、血液の質を決める働きもあります。

 

腸が良い状態であれば、質の良い血液が全身の細胞に行きわたって、太りにくい体になったり、美肌になったり冷えや肩こりが良くなったりと多くの効果が期待できます。

 

そして、腸活をすることで自律神経のバランスも良くなりますので、病気のリスクが減って老化予防にもなるので、いいことづくめですね。

腸活におすすめの食事メニュー例!

腸活を実践するにあたって気を付けたい食事メニューにはどんなものがあるでしょうか。

まずは、腸の環境をよくする食材と腸活食事メニュー例をご紹介していきます。

もち麦

もち麦には12.9gもの食物繊維が含まれていて、その食物繊維の量は白米の約22倍です。

もち麦にはメタボ予防や糖尿病の予防、コレステロールを減らす働きがあり便通改善に効果があります。

もち麦はプチプチした食感が美味しいですが、食べにくければ白米に混ぜると食べやすいですね。

腸活食事メニュー例としては、すりおろした長いもをのせて麦とろにして食べるのがおすすめです。

キムチやぬか漬け

キムチやぬか漬けなどの漬物は乳酸菌が多く含まれています。

整腸効果があるので、便通が良くなりますが、キムチは刺激が強いので、胃が弱っている時は避けるようにしましょう。

キムチやぬか漬けなどの漬物は毎食のご飯のお供として手軽に取り入れられます。

牛乳・ヨーグルト

牛乳やヨーグルトには腸内環境を整えるビフィズス菌が豊富に含まれています。

ビフィズス菌は熱に強くないので、冷たい状態で飲んだ方が腸活には効果があります。

コーヒー

意外にも、コーヒーにはビフィズス菌などのエサになるオリゴ糖がたくさん含まれています。

また、コーヒーといえばカフェインが含まれていますが、カフェインは大腸の運動を促進する働きがあります。

飲み過ぎには注意して、1日2~3杯ほどに留めておきましょう。

その他

便通を良くするには、やっぱり食物繊維が重要。

 

食物繊維が豊富な食材といえば、りんご、さつまいも、きのこ、アボカド、ひじき、ごぼうなどサラダにすると、比較的簡単に取り入れることができますよ。

 

また、腸活におすすめのお茶で「流々茶」という商品があります。

 

流々茶は野菜などに含まれている水溶性食物繊維のイヌリンを配合しています。

 

水溶性食物繊維は、さつまいもやごぼうなどの食物繊維と違って液体の状態で体内に取り入れるので、お腹にたまらずにお通じの改善が見込めます。

 

流々茶は口当たりが優しく飲みやすいので、一度試してみてください!

 


また、腸活では食事メニューも重要ですが、朝食を食べる習慣をつけることも重要です。

 

朝食を食べると、腸が動き出すきっかけとなり便通が良くなるので、朝食は毎日食べるようにしましょう。

 

オリーブオイルは排便を促進する働きがあるので、お味噌汁にオリーブオイルを少し入れるだけでも効果が期待できますよ。

簡単な腸活のやり方は?

腸活やり方は簡単なので、すぐにでも実践できます。

 

まず、起きたらすぐにコップ1杯の水を飲みます。

 

起き抜けの水は腸を刺激して腸の活動が活発になりますし、便秘の原因の水分不足も解消できます。

 

また、水でなくても白湯でも効果がありますよ。

 

白湯の場合は、人肌程度のぬるめがおすすめで、体にしみるような感覚も効いているような感覚になりますー。

 

そして、体に良いものを入れることを考えてしまいがちですが、腸活では腸に悪いものを入れない、という観点でも実践する方が効果があります。


腸に悪いもの、といえば、小麦粉などに含まれる「グルテン」です。

グルテンは腸に炎症を起こして、リーキーガット(腸漏れ症候群)を引き起こしやすくなります。

リーキーガットが起こることで、便秘や下痢、肌荒れ、アレルギーや慢性疲労、太りやすくなったり、イライラしやすくなったりといろんな体の不調が起こります。

 

そこで、グルテンフリーを実践してみると腸内環境が整い、腸活の効果がさらに良くなると言われています。

腸活で腸をキレイにすることが健康につながる! -まとめ-

今話題になっている腸活は、腸の環境を良くする、というシンプルな目的で、簡単に実践できて効果が見られるので注目されています。

 

腸活の効果が出るまでの期間は人それぞれですが、腸の環境が良くなったかどうかを確認するには便をチェックするのがわかりやすいです。

 

早い人では数日で腸活の効果を感じることができるのではないでしょうか。

 

また、腸活の食事メニューとしては、食物繊維や乳酸菌を多く含む発酵食品を毎日の食事に取り入れるのが重要です。

 

特に、朝食は必ずとるように習慣づけておくことをおすすめします。

ちなみに、腸に悪いものを入れない、というのも腸活の考え方で、小麦粉などに含まれるグルテンを食べないグルテンフリーも同時に実践すると腸内環境はかなり改善されます。

 

腸の環境をよくすることで、肌荒れ予防やダイエット効果、睡眠改善ができたり、メンタル面でも改善されることが多くていいことづくめ。

 

腸活をやってみない理由はないので、是非実践してみてくださいね。

 

プライバシーポリシー/お問い合わせ