おちはす

日々の気になる事を解決できる情報をお届け♪   本ページはプロモーションが含まれています

MENU

洗顔ネットには雑菌がいっぱいなのでは?保管方法や替え時はいつ?

f:id:ochiha:20210306233736j:plain


洗顔ネットを愛用して5年、簡単にきめ細かな泡ができるので洗顔が楽で便利になりました。

洗顔ネットは便利ですが雑菌の繁殖や保管状態は大丈夫か?清潔な状態を常にキープできているか?など気になったりもしています。

何気なく使っているものに限って雑菌がいっぱいだったりして・・・。

この記事では、洗顔ネットの雑菌について、保管方法や替え時、洗い方についてご紹介していきます。

洗顔ネットには雑菌がいっぱいなのでは、と心配!

毎日使う洗顔ネットですが雑菌などがいっぱいなのでは、とふっと思いますよね。

洗顔ネットの使用後は毎回洗って干す、をその都度実行しているので雑菌なんてそんなについてるんですかねぇ。

実際のところはどのようなのでしょうか?

一般的に雑菌が繁殖するは条件は、

水気が多い

湿度が高い

30~40度の場所

 

まさしく、浴室や洗面所などが当てはまりますよね。

そのため、洗顔ネットには見えない雑菌が繁殖していることがあります。

何も対策をしなければ瞬く間に雑菌が増えていくので、雑菌を発生させないような対策しないといけません。

洗顔ネットの保管方法で清潔を保とう!

洗顔ネットを清潔に保つことでお肌も健やかに!

洗顔ネットの保管方法を具体的に説明していきましょう。

洗顔ネットを使用後はしっかりとすすぐ

泡が残ったままにしておく人はいないと思いますが、洗顔後の洗顔ネットには手や顔の皮脂や汚れが付着しているので、不衛生な状態になっています。

洗顔ネット使用後は軽く石鹸などで泡立てて汚れを落とし、しっかりとお湯や水ですすぐ習慣をつけましょう。

 

水気をしっかりときる

洗顔ネットを使った後は、手で絞って片づけてしまう事が多いかもしれません。

ですが、完全に水気がきれていないことが多く、タオルや吸水性の高いもので水気をしっかりと取るようにすると完璧です。

風通しの良い場所に保管する

洗顔ネットは使い勝手の良さから、浴室や洗面所に保管している方が多いでしょうね。

私もその1人です!

ところが、洗顔ネットを浴室にそのまま保管する方法では雑菌が繁殖しやすいので、いくらきれいにしても雑菌が繁殖してしまう可能性があります。

洗顔ネットを保管するのは風通しの良い場所が理想ですが、他の物と接触してしまうような場所に置かないように。

洗顔ネットは掛けて干しておくことができるところに保管する方がより良いです。

日頃の管理はご紹介した方法で問題ありませんが、

天気の良い時などは日干しをするようにすると、早く乾燥することもできますし、雑菌の繁殖も抑えることができます。

洗顔ネットの替え時はいつ頃?

皆さんは洗顔ネットの替え時はどのタイミングですか?

私はネットが破れるまで使っています。

ネットの目に指が入るようになったら取り替えるという感じですが、正直正しい替え時が分かりませんよね。

洗顔ネットが破れなければ大丈夫ではないかという気もしますよね・・・。

洗顔ネットは3ヶ月に1回の交換をすることで、清潔を保てると言われています。 え・・・洗顔ネットの替え時が意外と早い!

1日2回の洗顔で3ヶ月、180回使用したことになりますが、毎日使うものなので消耗も激しくなります。

洗顔ネットは100円ショップなどでも購入できるものなので、こまめに交換し、清潔なものを使いたいですね!

 

ちょっとお値段は高めですが、ふわふわの泡立てができそうな洗顔ネットもこの機会にぜひ♪

 

 

洗顔ネットの正しい洗い方!

もう、ついでなので洗顔ネットの正しい洗い方も頭の片隅に置いておきましょう~。

洗顔ネットの洗い方が良くなければそのあとの保管状況が良くても雑菌は残りますもんね。

では正しい洗顔ネットの洗い方をご紹介します。

  1. 洗顔フォームなどを少量取って軽く泡立てる (泡立てるのではなく、汚れなどを落とすためなのでしっかりと洗いましょう)
  2. 十分にすすぐ 洗顔後にしっかりすすいでも、顔や手の皮脂が残っていることも多いので、新たなに洗顔フォームなどで洗うことでしっかりと汚れを落とすことができます。

・・・うん♪とてもシンプルですね。

洗顔ネットを清潔に保って肌も健康に! -まとめ-

肌をきれいにするために使っているはずの洗顔ネットで肌に雑菌などを付着させてしまっては、洗顔をしている意味がありませんよね。

洗顔ネットは使用した後は、しっかりと洗い、風通しの良い場所で乾燥させてから使うようにしましょう。

キレイな洗顔ネットでお肌を健康に保ちましょうね。

プライバシーポリシー/お問い合わせ