おちはす

日々の気になる事を解決できる情報をお届け♪   本ページはプロモーションが含まれています

MENU

ハナノアはaかbのどっちが使いやすい?洗浄液は何回分?効果は風邪予防に!

f:id:ochiha:20210222204530j:plain


鼻うがいは花粉症や風邪の時期にするといいということで、私も鼻うがいを実践しています。

鼻うがいをするときにまず何を使って鼻うがいをするか、で悩みました。

そして、とりあえず使ってみたのがCMでも有名なハナノア

ハナノアにはaとbの2種類がありどちらの方が使いやすいかとか、知りたいですよね。 この記事では、ハナノアはaとbのどっちが使いやすいか、洗浄液は何回分あるのか、効果は風邪予防にもいいのかをご紹介します。

  

ハナノアはaかbのどっちが使いやすい?

f:id:ochiha:20210222210041j:plain f:id:ochiha:20210222210009j:plain

ハナノアは洗浄液と洗浄ボトルがセットになっているものがあり、洗浄ボトルがaとbの2種類あります。

  • ハナノアaが鼻から洗浄液を入れて口から出したいしっかり洗浄タイプ

  • ハナノアbが鼻から洗浄液を入れて反対側の鼻から出すシャワータイプ

鼻うがいの初心者はハナノアbのシャワータイプがいいという話を聞いたことがあります。

鼻うがいは口から出すのが結構難しく、奥まで洗えなくても鼻から鼻へ洗浄液を通すだけでも効果はあるんです。

私の場合は、鼻うがいの洗浄液は口から出す!と初心者ながら意気込んでいたので 迷わずハナノアaタイプを購入しました。

ハナノアのaとbタイプどっちが使いやすいかは人それぞれと言えばそれまでなんですけど、誰でも実践できるのは断然ハナノアbタイプです。

私はハナノアbタイプも気になっていたので、最近購入してaとbの使用感を比較してみました。

◆ハナノアaの良い点◆

洗浄液が少なくて済む

鼻の奥まで洗浄液が入るのでしっかり洗えた感覚はある

◆ハナノアaの悪い点◆

使い方はマスターするまでは難しいかも

洗浄液の流し方がコツがいる

〇ハナノアbの良い点〇

シャワーの勢いが強く、ボトルを押すだけでしっかり洗浄液が出る

洗浄液がaタイプより少し多めに必要

使い方が比較的簡単

〇ハナノアbの悪い点〇

シャワーの勢いが強すぎて怖い(個人的意見・・・)

シャワーが真上の方向にしか出ないので、鼻の奥まで入れようとするコツがいるかも

以上、個人的な好みもありますが参考にしてみてください。

鼻うがい初心者の人で、とりあえずチャレンジしてみたい人はハナノアbタイプから始めるといいと思います!

 

 

ハナノアの洗浄液は何回分?

f:id:ochiha:20210222205921j:plain

ハナノアの洗浄液はaとbともに同量の300mlです。

ハナノアaタイプの洗浄ボトルには目盛りが付いていて1番多くて20mlの目盛りがあり、両鼻で十分足りる量です。

ハナノアaタイプの洗浄ボトルで鼻うがいをする場合は、約15回鼻うがいできることになりますね。

ちなみに、私は20mlだと少々物足りないので目盛りよりも多くボトル目一杯に洗浄液を入れて使っています。約30mlぐらいです。

そして、ハナノアbタイプのボトルはaよりも大きいので、しっかり洗浄液を出したい人は20ml以上の洗浄液が必要になります。

ハナノアbタイプの洗浄ボトルで鼻うがいをする場合は約10回〜12回ぐらいを目安にするといいでしょう。

また、ハナノアには洗浄液のみのものがあり500mlボトルとなっています。

ハナノアの効果は風邪予防にも良い!

ハナノアは鼻うがいをするための洗浄ボトルと洗浄液なので、鼻うがいの効果に風邪予防があるのかどうか、ということになりますね。

ハナノアの公式ホームページによると・・・

鼻うがいは鼻洗浄とも言われ、鼻腔内に入った花粉やハウスダスト、雑菌などを取り除くことができます。

花粉やハウスダストや雑菌は花粉症や風邪などで起こる鼻づまり・鼻水・ムズムズなどのトラブルの原因となっています。

 

ハナノアで鼻うがいすると風邪のウイルスなども洗い流すことができ、インフルエンザやコロナウイルスにも効果が期待できるといいます。

ということで、ハナノアの効果は風邪予防にも良いということが言えますね。

ハナノアは痛いという噂の真相は?

ハナノアでの鼻うがいを経験したことがない人にとっては、鼻うがいって痛そう というイメージが強いようですね。

きっと、プールで鼻に水が入るような、そんなイメージをしているんでしょう。

それに伴って、ハナノアは痛いという話も聞こえてきます。

ハナノアを初めて使った時は思っていたよりも痛いと感じるかもしれません。

もしかすると、ハナノアの洗浄液はミントの香りが結構するのでそのせいで痛く感じるのかも・・・。

ですが、ハナノアの洗浄液は鼻が痛くならないように体液に近い状態で作られているので、痛くありませんよ、ご安心ください!

ちなみに、私はえっ?水が鼻の中を通ったの?!って感じで何も感じませんでしたー。

ハナノアは鼻うがいがしやすいアイテム! -まとめ-

ハナノアは鼻うがいのアイテムとしてCMもよく流れているので知っている人も多いですよね。

ハナノアはとりあえず鼻うがいをはじめるのにはお手頃の値段と使用感だと思います。 私はハナノアしか使ったことがありませんが、特に不自由はありません。

そして、ハナノアのaとbどっちが使いやすいか、おすすめかというと、

  • 鼻うがい初心者でとりあえず試してみたい人はハナノアb
  • しっかりと鼻の奥まで洗浄したい人はハナノアa

私のおすすめは使い方のコツは要りますが、ハナノアaです。

ちなみに、ハナノアの洗浄液は1本で約10回〜15回使用できます。

1日2回鼻うがいすれば約1週間しか持たない計算になります。

私はハナノアの洗浄液がなくなると、生理食塩水を自作してハナノアaのボトルに入れて鼻うがいしていますよー。

よろしければ参考にしてみてくださいね。

プライバシーポリシー/お問い合わせ